Macbook ストーレージが少ないからシステムデータ 削除

Macbookのストーレージが250GBのうち5GBくらいしかなかったから、システムデータを削除するために色々迷走しました。

クリーンアップするアプリもあって良さそうですが、今回は自分のMacbookの中のゴミ化した情報をきれいにしてストーレージを多めに確保しようと努力のかいあって約30GBくらいまでの容量が空きました。

そのきっかけを作ってくれた動画とサイトがあるので貼り付けます。ありがとうございます。
実際にはAdobeのキャッシュを減らしたのではなかったんです。
そこでは削除するものがなかったからです。(動画作者と同じ状態だったんです)

減らしたのは
2年以上使っていないアプリ20個くらいは削除した。
音楽データも2年経っても聞いていない録音データも削除。
その他「これでもか」と何年も使用していない動画録画なども削除しました。

「外付けディスクに保存するか」と思いましたが、結局は積んどくだけで腐っていくばかりと削除しました。

きっかけを作ってくれた動画

上の動画の中で、Macintosh HD を表示させる方法が省略されていて、迷いました。
それを教えてくれたサイトがこれです。↓

https://togai.jp/2021/04/14/643#google_vignette


Follow me!