ChromebookとAdobe Photoshopの Webアプリがベータ版で登場という記事です

Chromebookって安くて便利そうで、中学3年生の息子(韓国に留学中)に買ってあげたいと思っていたところ、ChromebookはAdobe Photoshopを使えるのかどうか調べたら、こんな記事がありました。

息子はPhotoshopはしないですが、念のためにChromebookはどうなのかと気になっていました。

HelenTech さんから記事と画像を引用させていただきました。
->https://www.helentech.net/adobe-photoshop-web-app-for-chromebooks-now-in-beta/

記事の抜粋>

AdobeはAdobeMAX2021イベントでPhotoshopとIllustratorのWebアプリケーションの登場を発表したことで、いずれブラウザからそれぞれのアプリにアクセスできるようになります。

これまでChromebookでは、LightroomこそWebアプリ、Androidアプリと選択肢がありましたが、PhotoshopとIllustratorは使えませんでした。

しかし今回の発表で、ChromebookでもブラウザからPhotoshopとIllustratorを使えるようになるため、これまで穴だったクリエイティブな作業もChromebookで行える可能性があります。

ちなみに現在はAdobe Photoshopのみパブリックベータ版となっているため、Adobe Creative Cloudのサブスクリプションを登録しているユーザーはPhotoshopのWeb版を試すことでができます。

ブラウザでAdobeアカウントにログインして、クラウドドキュメントにアクセスすることでWeb版のPhotoshopを試すことができ、アップロードしてあるファイルもしくはローカルファイルを開くことができます。

ただ、Web版のLightroomを使ったことがある人ならわかるとおり、Web版はデスクトップ版やAndroidアプリ版と比べて機能が制限されていて、今回発表されたPhotoshopとIllustratorも同様に機能が制限されます。

さらに実際にChromebookを使って試してみたところ、クラッシュしたりサポートされていないと表示されることもあり、調べてみたところSnapdragonのChromebookだとうまく行かず、それ以外なら読み込みは遅いけど動くといったところです。

とはいえ、まだベータ版ですので今後の改善に期待したいところですが、Lightroomの現状を見る限りではデスクトップ版と同じような使い勝手ではないことを念頭に置く必要はありそうです。

Follow me!